HOME | 治療について | 矯正歯科治療中のムシ歯予防


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矯正歯科治療中のムシ歯予防)

ムシ歯ができてしまうとムシ歯治療をするために、矯正歯科治療を一時中断しなければなりません。そうなるとせっかく動いた歯がまた元の状態に戻ってしまい、いままでの治療が無駄になってしまいます。限られた時間の中で確実な矯正歯科治療を行うために、矯正歯科治療中のムシ歯予防はとても大切なことです。
 

.
そこで当院では、 患者さんに合った予防プログラム を作成。治療中のムシ歯を予防すべく、さまざまなサポートをおこなっています。

当院では毎月の装置の調整時に、本格的な歯のクリーニング「PMTC」を行っています。

PMTC(プロフェッショナルティースクリーニング)とは、専門家による歯のクリーニングのこと。専用器機を使い、歯ブラシでは取れない歯石やコーヒー・ワイン・たばこのヤニ等の汚れを取り除いていきます。施術後は歯の表面がツルツルし、ムシ歯や歯周病予防の効果もあります。
さらに装置が取れた後も、定期的にPMTCを受けていただくことで、ムシ歯・歯周病予防につながります。ちなみに当院ではこうした治療終了後の予防歯科に力を入れている医院です。

シッカリ磨いているつもりでも、歯と歯の間や奥歯の裏側などに歯垢が残っている場合があります。当院では、レントゲン検査、口腔内写真などの診査後、一人ひとりのお口の状態や歯並びに合った正しいブラッシング方法をアドバイスしています。
来院時にもお口の中の清掃状態を確認し、専用器具によるクリーニングや清掃方法をアドバイスしています。
 詳しくは・・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

医療法第14条の2に規定された
掲示事項
 

1.管理者の氏名:池森由幸
 
2.診療に従事する歯科医師の氏名
 
・池森由幸 
 
・志賀百年(非常勤)
 
・池森宇泰 
 



 

当院の施設に関する
掲示事項

 
・ 自立支援医療機関
  (更生医療)
  1986年指定
 
・ 顎口腔機能診断施設
  1986年指定
 
・ 歯科医師臨床研修施設
  2010年指定
  詳細について=>
 

= 診療日及び診療時間 =
いけもり矯正歯科
Since              1985-07-01
本バージョン   2016-05-17
 
最終更新日
2024-11-06
 
Copyright
いけもり矯正歯科
All Rights Reserved.